Category Archives: フリーローンの審査は簡単?

フリーローンの審査は簡単?

フリーローンは、基本的に手軽で利用しやすい商品として知られています。ここでは、幾つかの比較を通し、フリーローンの特徴・審査の難易度についてみていきたいと思います。ローンには借入金の使用目的が決められている目的別ローンもありますが、これとフリーローンを比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

大きな違いはローンの審査にあります。
一般にフリーローンの方が目的別よりも、審査が軽くて楽とされているのです。
目的別ローンよりも融資額が一般的に小さいこと、また、より多く利用者に向けてサービスを提供しようという金融機関側の意図があることが、その理由としてあげられます。

では次に、同じフリーローンでも、銀行と消費者金融のものを比較してみましょう。
ここでも審査の難易度に違いがあります。銀行の方が、一般的なローン同様に審査が厳しい傾向にあるのです。よって同じフリーローンとはいえ、消費者金融のほうが若干、融資対象枠が広くなっています。
しかし、いずれにせよ、フリーローンは他のローンと比べると全体的に手軽だという特徴をもっています。
ですから、仕事があり、一定の収入があり、生活が安定して他社からの借入れに切迫した状況でさえなければ、審査に通らないということはないでしょう。